人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がついたら、人生の半分以上の時間をハワイで暮らしていることにっ! 国籍はアメリカですが、ルーツは日本。どっちつかずでちょっと感覚ズレてるかも???             http://www.webeeshawaii.com/


by ibee-hawaii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2ドル札は幸運なの?それとも不運を呼ぶ?

アメリカ国内で現在発行されているお金、今回はコインではなくて紙幣のコトねっ。

それも、今では滅多にお目にかかることができない2ドル紙幣の話をちょこっとしとこっ!

現在発行されている紙幣はFederal Reserve Note (連邦準備券=通称グリーンシール)と呼ばれる種類のモノだけ。

発行されているのは、1、2、5、10、20、50、100ドル札=全部で7種類。

日本は500円札がコインになってしまったから(←いつの時代の話をしてるんだっwww)、今は3種類しかお札が発行されていない?
あ、ちがうか・・・2千円札があったね・・・影薄いけど(笑)
2ドル札は幸運なの?それとも不運を呼ぶ?_e0151407_15495728.jpg
これが(↑)2ドル紙幣、我が家にある2ドル札の中でシワが少ない(ほとんどない)もの2枚を選んでみたよ。
(ある意味、シワには敏感ですっ、おほほ~!)

2ドル紙幣は、最近では独立200年記念として発行された(らしい)し、流通もしているそぅ。

とは言うものの、なぜかその数は他の紙幣と比べると異常に少ないと思う。
アメリカ国内でも実物を見ることは滅多にないからなぁ・・・発行されてるんだろうか・・・

昔のアメリカ人(高齢者とも言いますな)が2ドル札のことを
「2ドル札のように疑わしい(Doubtful as Double)」
と表現したり、慣用句として2ドル札を縁起の悪いモノと言う意味で会話に登場させたりしてるんだ。

だから、手許に廻ってくると縁起の悪いお札 として取り扱われるのが伝統(?)になってたりします。
2ドル札は幸運なの?それとも不運を呼ぶ?_e0151407_1695183.jpg
   裏はこんなデザイン=他の紙幣に比べてアートしてると思うんけどなぁ~

さて、万が一ですっ
2ドル札が手に入ってしまった場合、どうしたらよいか・・・・
ふっふふぅ~、どこの国にもあるんですねぇぇ=Bad-luckを回避させてくれる儀式が(^^)v

紙幣周囲の余白を切り取ってしまうんだってぇぇぇ!!!!!
そうすれば、降りかかるはずの災難からは逃れることができる、と言う言い伝えがあるよ。

2ドル札は幸運なの?それとも不運を呼ぶ?_e0151407_16172169.jpgちなみに、紙幣に描かれた肖像画の左にある(←)の部分。

何を表しているかと言うと、その紙幣が発行された場所の記号ですっ。

← H はミズーリ州のカンザスだそうな。
(Hでミズーリとはこれいかに?)


アルファベットは現在のところ、AからLまで発行されています。

これ以上、詳しいことが知りたい方は・・・・アメリカ造幣局(United States Mint)のホームページへアクセスしてくださいっっ

今日載せた写真の2ドル札は、たぶん比較的新しく発行されたモノだと思うよ。
25年ほど前、隣に住んでたおばちゃんから貰った2ドル札、今でも手許にあるけど色褪せてシワクチャだもん!

ちなみに・・・時代はだんだんと移り変わり

実は今、若い子たちの間で2ドル札はGOOD LUCK(幸運)を呼ぶ紙幣と人気だったりしますっ!

いつの間にBad LuckからGood Luckの象徴に変化したのかは不明。
滅多に出会えない希少性が新たな伝説を生んだ?って言うことなのかなぁ~。

ホントはどっち????
(使わなければタダの紙、でしかなぃと思うんだけど・・・)



こちらwebeeshawaii.comからも見れますっ(^o^)丿

過去ブログはこちらこちらです(引越しばかり?)
2ドル札は幸運なの?それとも不運を呼ぶ?_e0151407_17492796.jpg
by ibee-hawaii | 2009-04-30 16:35 | ハワイ生活情報・マメ知識